やすお人生研究所

毎日本読んで生きていたい

【研究】目的を定めることの意味

 ブログについて自分なりに結構調べました。(ぐぐってYou Tube見ましたww)

 

 ブログで必要なこと、できること、結構たくさんあるんですね。

f:id:yasuo_29:20200125174118j:plain

 

 明日の自分へ向けての経過報告書です。

 

 

 

 今日はここ数日調べたことを整理してみたいと思います。そんなん当たり前だろ!!とか捉え方違うから!ってことが多々あるかもしれませんが、そんなこと言わないでくださいw

 

 

ブログはすごい!!こんなことができる!

 

①稼げる

Google AdSense収入

 ブログにクリック型広告を貼ることで1クリックあたりいくらの広告収入が入ると言うものがあるらしい。

 

 すげー\(^o^)/ なにそれ。

 

 確かにブログ読んでいると様々な広告ありますよね。1クリック10円だとしたら10,000pv(覚えたて)で1,000円ですか。

 しかもctr(覚えたて)が1%?とすると10,000pvで100円。ちなみに僕のブログ現在今月8pvですw

 集客できる記事書けないととても収益なんかあがりませんねこれは。

アフィリエイト収入

 アフィリエイト成功報酬型広告ということを初めて知りました。サイトに貼った広告をクリックして成約(販売)できて初めて報酬が発生するという。

 

 

 広告から買ったことなんて僕は一度もありませんが、買う人っているんですね。驚きました。マジで驚きました。

 成約率をコンバージョン率(cvr:もちろん覚えたて)というらしいですが、一般的に3~8%だと見ました。

 

 pv*ctr*cvrの値がモノを言う世界。自分の現状これは天文学的なレベル。宝くじを買う方が、イランに自分の乗った飛行機が撃墜される方が確率高いレベルであると思いました。本当に。

 

 

②遊びにもなるし仕事にもなる

記事書くことが楽しい

 ブログ記事は楽しいですね。記事と呼べるのかはわかりませんが、文章を書くということは楽しいです。

 心理学などでも文字に起こすことでストレスが軽減されるような話を聞いたことがありますが、本当だと思います。

 

 昔サッカーの雑誌で元オランダ代表FWファン・ニステルローイもやっていると読んだことがありますが、本当に効果があることだと思います。そういう意味では雑記ブログもとてもいいと思います。

広告収入

 さっきも書きましたが、自分の書いた記事が広告塔になるって本当にすごいことだと思いませんか?

 

 

 非常にハードルが高すぎることはpv*ct(りゃく)でわかりましたが、それでも自分の繰り出す文章で稼げる可能性が0.1%でもある時代って夢がありますよね。万が一にでも稼げれば更に本が買えますし、読みまくれば更に有益な情報を世に出すこともできます。

 

 

広告収入がまとまって入れば仕事をやめて資格勉強に費やしたり、起業したり、投資したり、様々な可能性があると思います。

 

③情報発信メディアになる

情報発信者になれる

 僕は情報の発信者になるにはメディアに就職するか、有名人になるか、大学などで論文発表するかしかないと思っていました。

 

 

 ですが、ブログを書くことで自分のメディアを持つことができるんですね。

 

 

 自分の書いた記事が広告塔になるって本当にすごいことだと思いませんか?(2回め)

 自分の部屋から世界中に発信できるなんて素晴らしいですよね。

 

④人のためになる(社会貢献できる)

自分の発信する情報で誰かを助けられるかもしれない

 僕が一番すごいと思ったことはここです。

 

 僕は本を読むことが非常に好きなのですが、なかなか読んですぐに役に立つことはありません。どこかで役に立ったらいいなと思って読んでいます。

 

 

 もし、自分の読んだことを記事にして発信して、誰かがそれを読んで悩みの解決の一助になったとしたら、それは素晴らしい社会貢献になると思います。

 

 

 自己啓発系の本に必ずと行っていい程出てくる言葉が社会貢献だと思います。人のためになることをすること。長く成功するために必要なことであると思います。

 

 

 最終的な目標は形は色々あれど、社会貢献をしていきたいものですよね。(ねっ!ねっ?)

 

 

⑤気づいたことまとめ

  自分が目指したいブログはなにか。

 

 ①稼ぎたい*仕事辞めたい*本たくさん読みたい

 ②本を読んで得た知識を伝えたい

 ③誰かの悩みを解決できるような社会貢献をしたい

 

 自分の行動の目的を視覚化でき、とても良かったと思います。

 ブログで稼ぐことは無理ゲーと言われるかもしれません。ですが可能性があるのにやめるのはもったいないし、文章を書くことが楽しいと思えるうちは継続していきたいと思います。

 

 

 つまり書かないことには上達しないし調べた知識も定着はしませんからまずは書いてみるのです。

 

 

 意志と行動があれば多分大抵のことはできると信じたい。行動しなければ0%行動すれば0.1%。コスパ悪すぎるけれど好きならきっとできる!!・・・よね\(^o^)/