やすお人生研究所

毎日本読んで生きていたい

周囲の大人を見て思うこと

f:id:yasuo_29:20200217222034j:plain

子供の頃思いました。

早く大人になりたい。

大人って何でも知っていてすごい。等々。

 

社会人となって働くようになって更に思いました。

先輩、上司ってすごい。

なんでもわかっている。

頼りになる。自信を持っていてかっこいい。と。

 

今自分がある程度の立場になって思います。

大人って子供には勉強をしなさいと言いながら、自分で勉強をする人はとても少ない。

人の批判、愚痴を言う人があまりにも多い。自分の成長よりも他人を自分レベルに合わせたがる人が多い。

わからない状態のまま議論をし、わかったふりをする知ったか人間が多い。と。

 

人は何歳になってもいじめはだめだといいながら、異物を排除する傾向が消えないと思います。

そんな世の中だから、成長を求める人は成功するのだと思います。

 

むしろ年を重ねるにつれ、自分にないものを受け入れることが難しくなってくるのだろうなと思います。

自分はそうなりたくないと誰もが思いながらもそうなってしまう。

 

僕もそうなりたくないと思う人間の一人ですが、僕は勉強を続けて行きたいと思います。

成長を重ねないと人は年々衰えていく一方です。

せっかく生まれたのだから、頑張ってみようと思います。