やすお人生研究所

毎日本読んで生きていたい

【有料ブログ超初心者】ワードプレスの設定ゲキムズ

 

f:id:yasuo_29:20200214000646j:plain

た・・・たすけて・・・

 

 

ワードプレスブログを始めようと思いたち、さくらサーバーを契約し、さくらで独自ドメインを取得しました。

それから既に3日目経過しておりますが、未だに記事を書くに至っておりませんww

どうせ読む人はいないけれど

 

なんという難易度・・・orz

 

今日までやったこと。

 

 

①ネットバンクの口座開設

ええそうですよ。副業目的にやるのでネット口座を作ったんですよ。

先走り過ぎだと??備えあればなんとやらだ。ネットバンクかっこいいから作ったのは内緒な。

 

②さくらサーバー契約

初期費用と最初2ヶ月分のサーバー使用量で2千円程かかるとは!!

お小遣い制のリーマン初心者ブロガーにはなかなかキツイよ助けて・・・

年額一気に払えたら長期的に得するのに元手がないからどうしようもないでござる。

 

③同時にさくらで独自ドメインの取得

ムームードメインだのお名前どっとこむだのあるらしいんですが、

 

もうあっちこっち登録するのがおっさんにはめんどくさいんです。

 

完全情弱だなと思いながらもさくらサーバーでそのままの流れで取得したら1800円強取られましたww

養分乙

 

 

ワードプレスのインストール

これはもう簡単ですよね。

クイックインストールで1分で終わりました。

この後5回位やり直す羽目になるんですけどね・・。えぇ・・。

 

ワードプレスのサイトurlをドメイン直下に置く

これがなかなか時間かかりました。

http://ドメイン名.com/wp⇐これ

 

何なのお前マジで

 

ドメイン直下にインストールすることで消せると見たんですが、ワードプレス内で消すともうアクセスできなくなったりと、再インストール⇛試行錯誤⇛再インストールをご往復くらいしたと思います。

 

最終的に初期ドメインワードプレスをインストールして独自ドメインで読み込んだ(?)ら無事ドメイン直下になりましたので、満足しました。

 

冷静に考えるとなぜこんなにドメイン直下にこだわったのか自分で理解できませんw

かっこいいからかな

 

 

ワードプレステーマ「cocoon」を有効化する

ぐぐったら最強のワードプレステーマということで、コクーンがヒットしました。

やすおの座右の銘

①「急がば回れ

②「Simple is best」

 

ということで、Simpleで高機能らしいコクーンをインストールしようと決意しました。

ダウンロードが終わり、いざ!!サーバーへアップロードや!!

 

辿ったリンクは期限が切れています。

 

これ見たことある人結構いるのではないでしょうか(いてほしい)

調べたらアップロードの容量上限が初期設定だと2Mになっていて、オーバーしているそうですね。

またまたググりサーバーからPHP設定へ行き、容量を増やすコードを記入(コピペ)

 

ようやくコクーンが導入できました。

 

ここまでで丸3日を費やしていますww

1日の作業時間は2時間程度だから6時間は費やしている。

情弱にはなかなかキツイですが、なんだかんだ楽しんでいるので良しとしましょう。w

 

あ、あとGoogle Analyticsもアカウント作りました。

なぜか申込ページのスクロールができなく、進めなくなり、これまたググり、

 

解決法

①ロゴをクリック

Chrome以外のブラウザを使う

 

を試すもだめで結局画面サイズを小さくして対応するという・・。

結構報告されている事例みたいで非常に謎でしたね。天下のGoogle様どうしたのでしょう。